広告 総合雑記ネタ

無農薬野菜の知ってほしいメリット・デメリットをカンタンに解説

当サイトではプロモーションを含みます

無農薬野菜の知ってほしいメリット・デメリットをカンタンに解説
悩む人
・無農薬野菜を日々の食生活に取り入れるか迷っているのでメリットやデメリットが知りたい!
・無農薬野菜はいいことしか言われてないけどほんとなの?

この記事ではこのような疑問を解消します。

 

本記事の『無農薬野菜の知ってほしいメリット・デメリットをカンタンに解説』を参考にすれば、無農薬野菜のメリット・デメリットがカンタンにわかります。

 

この記事の内容

  • 無農薬野菜の3つのメリットについて
  • 無農薬野菜の3つのデメリットについて
  • まとめ

 


もし今、日々の食生活に無農薬野菜を取り入れるか迷っているなら間違いなく無農薬野菜を取り入れることをおすすめします。

なぜなら無農薬は安心安全で味が美味しく栄養価も高く更には老化を防ぐなどあげればいいことしかありません。

そんな無農薬野菜ですがデメリットも少し存在します。

本記事では、そんな無農薬野菜の特徴などメリット・デメリットをわかりやすくカンタンに解説していきます。

 

無農薬野菜の知ってほしいメリット・デメリットをカンタンに解説

冒頭でお話したようにオーガニック野菜にはメリットの方がはるかに多く、日々の食生活に取り入れることをおすすめしました。
ですが実際には無農薬野菜にもデメリットも少しは存在します。
なのでここからは、メリットとデメリットをわけて解説していきます。

無農薬野菜のメリット

・安全性が高い
・スーパーの野菜より味が抜群に美味しい
・無農薬野菜は栄養価が高い

ざっくりまとめるとこんな感じ、ここからさらに詳しく解説していきます。

無農薬野菜は安全性が高い

無農薬野菜はその名の通り農薬や化学肥料が使われず育った野菜です。
なので人体に害のある農薬がいっさい使われていないので健康面にも適しており、アレルギー体質の方にも人気があります、

また赤ちゃんの離乳食などにもうってつけで、昨今ではインスタグラムのママさん達の間では無農薬野菜を使った離乳食が人気のようです。

無農薬野菜は味が抜群に美味しい

生の状態・蒸した状態でピーマン・ニンジン・玉ねぎなどを食べ比べると違いがはっきりとわかります。
農薬を使った野菜と比べると、無農薬野菜にはほぼ苦味・えぐみ・辛味などがないと評判です。

また素材の味がしっかりとしているので料理をする際にも味で誤魔化さずとも美味しく食べれるようです。
塩だけでも十分に美味しかったので、これなら好き嫌いをする子供にも美味しいと言って食べてくれると思います。

無農薬野菜は栄養価が高い

無農薬野菜は一般的に市販されている野菜(農薬使用)よりも栄養価が高いことが研究結果でわかっています。

ビタミンなどの栄養価が高く、また病気や老化の原因でもある活性酸素を除去することができる抗酸化物質もおおく含んでいます。
無農薬野菜は人間の体内にある活性酸素を除去してくれる為アンチエイジング効果も期待できます。

無農薬野菜のデメリット

・価格が高い
スーパーなどであまり売られていない
・外見が悪い 形が不揃い虫喰われなどがあることも

こちらもまとめるとこんな感じです。
ここから詳しく解説していきます。

無農薬野菜は価格が高い

一般的な野菜に比べ無農薬野菜は平均的に15%〜30%高い印象です。

手間暇がかかり化学肥料がないので成長スピードが遅いという理由があるようです。
これらは美味しくてアンチエイジング効果のある野菜を作ってくれた農家さんへのお礼と思って割り切るといいですね。

無農薬野菜はスーパーなどで販売があまりされていない

オーガニックスーパーでもなければ、すべての主力野菜が無農薬野菜として購入できるスーパーはありません。
なので近くにオーガニック野菜がない場合はオーガニック食品・オーガニック野菜・無農薬野菜を宅配してくれるサービスを使って購入することをお勧めします。

ちなみに僕のおすすめはココノミです
>>食材宅配ココノミはこちら

無農薬野菜は外見が悪い・形の不揃いが多い

遺伝子組み換えの苗や一定の化学肥料などで形の制限がされてなく・できた後にも外観の厳選などがあまりされていないために、一般的な野菜と比べると外観が悪い野菜が混じる傾向があるようです。

形が違えど味・風味・栄養価とどれをとっても勝るのであまり考える必要はないと思います。
軽い虫食いなどたまにアクシデントがあることもありますが、虫も食べれるいい野菜と思って気にしすぎないでいいですよ。

まとめ

無農薬野菜にもたしかにデメリットはありますがメリットの方が大きいです。
大切な自分・家族の体の健康やアンチエイジングにもなりますので、もし今無農薬野菜を日々の食事に取り入れようか迷っているなら一度是非試してみてください!

いつもの野菜との違いにびっくりするはずです。

他にも無農薬野菜に関する記事やオーガニック食品の宅配比較記事なども買いていますのでよければ参考にしてみてください。

アドセンス広告

-総合雑記ネタ