広告 ゲーム

ゲーミングPCの中古ってどうなの?注意するべきポイントとは

当サイトではプロモーションを含みます

ゲーミングPCの中古ってどうなの?注意するべきポイントとは
悩む人
・ゲーミングPCを安く買いたい!
・中古のゲーミングPCってどうなの?

この記事ではこのような疑問を解消します。

 

本記事の『ゲーミングPCの中古ってどうなの?注意するべきポイントとは』を参考にすれば、中古ゲーミングPCのリスクやゲーミングPCを購入する際の注意点が理解できます。

 

まずはじめに結論を言うと、中古のゲーミングPCは初心者にはおすすめできません。
故障などパーツのアップデートをしていく知識がないとすぐに買い替えになってしまいもったいないです。

この記事の内容

  • 中古ゲーミングPCについて
  • 中古のリスク・危険性や注意点
  • 最新ゲーミングPCとの比較


一般的なPCと同じように使えて、4Kなどの高解像度映像をより滑らかな映像表現で楽しむことができるゲーミングPC。
近年はゲームをダウンロード販売するサービス(Steamなど)が充実してきて、ゲーミングPCでも幅広いジャンルのゲームを楽しむことができます。

ゲーミングPCはメルカリやヤフオクなどでも売買されていますが、「実際、ゲーミングPCの中古ってどうなの?」と少しでも安く購入したい人は気になりますよね…。ゲーミングPCの中古を気軽に購入できるからこそ、特徴や注意点をしっかりと理解しておくことが重要です。

※無料でPCゲームが遊べるサービス
GeForce Nowというサービスをご存知ですか?
無料で遊べてスペックは関係なく快適にPCゲームが遊べます。
>> GeForceNOWの無料体験はこちら

ゲーミングPCの中古ってどうなの?初心者でも使いこなせる?

今や個人売買でも取り扱っているので「ゲーミングPCの中古を購入したいけど、どうなのかな?」と購入する側は心配になりますよね。そこで、ゲーミングPCの中古について調査してみました。

ゲーミングPCの中古は避けるべき

これまでPCを購入したことがない人やパーツの知識がない人は、ゲーミングPCの中古はおすすめしません。
なぜなら、ゲーミングPCの機能は進化して数年単位で新しいモデルが登場するので、ゲーミングPCの中古がどんどん古くなり、マニュアルもなくなっていくからです。

PCについて詳しくないと、「CPU」「グラフィックボード」以外にも「OS」「メモリ」「SSD」など色々なことを考えないといけなくなりますよ…。

ゲーミングPC専用でなければOK

デスクトップPCやノートPCの中古を扱う通販サイトは豊富にあるので、需要がないわけではありません。

・ネットサーフィンをメインにPCを使う人

・サブのPCを探している人

・外出時のノートPCを探している人

これらの用途であれば、PCのスペックを重視しなくても良いので中古でも問題ありません。
しかし、ゲーム目的で探している場合はゲーミングPCの中古の購入は止めた方が良いですね。

ゲーミングのPC中古は安いが危険が潜んでいる…3つの注意点とは

ゲーム目的でゲーミングPCの中古を購入した場合、考えておかなければいけない注意点があります。安いからといって購入すると後悔してしまう可能性も…。

故障するリスクが高くて寿命が短い

ゲーミングPCの中古として販売されているものは、何世代も前のものがほとんどです。
中には5年以上前のモデルも存在しているので、故障するリスクが高まります。

ゲーミングPCの中古の保証期間は、多くのショップで1ヶ月~3ヶ月と非常に短く設定されています。
新品のゲーミングPCだと1年~最長3年であることを考えるとゲーミングPCの中古は不利ですね。

故障した場合は自分で修理しなくてはならない

ゲーミングPCの中古の保障期間は短いので過ぎた場合は、購入したショップで対応してくれません。
また、メルカリやヤフオクなどで購入した場合は、返品することも使用者にクレームを入れることもできなくなります。
そのため、ゲーミングPCの中古が故障すると自分で修理しなくてはいけなくなるのです。

コスパが良いわけではない

最新のゲーミングPCは、進化とともにコストも大幅に下げられているのが特徴です。
かつてハイクラスの新品のゲーミングPCを購入するには30万円必要でしたが、現在は15万円ほどあれば十分ハイクラスモデルが購入できますよ。

ゲーミングPCの中古と新品の価格差が小さいのに、性能は世代が変わると倍以上の差が出てくるので、絶対に新しいモデルを購入した方がお得なのです。

ゲーミングPCの中古を選ぶなら最新モデルを購入しよう!

ゲーミングPCの中古の価格もピンキリとはいえ、それなりの性能のものを購入するとなると6万円~7万円します。
完全な新品のゲーミングPCと、消耗度のわからない中古パーツで構成されたゲーミングPCの価格差が1万円~2万円だとすると比較するまでもないでしょう。

手軽にカスタマイズできる各BTOメーカーでは、「分割金利無料キャンペーン」を頻繁に開催しているので、一括購入するお金がなくても月々3千円~5千円と無理のない支払いで最新ゲーミングPCが購入できます。

クレジットカードも必要ないので、学生でもキャンペーンを利用して新しいゲーミングPCがゲットできるのでとても人気です。
分割金利も無料ですから、当然分割払い時でも一括購入と総支払い額は同じで損がありませんよ。

「分割金利無料キャンペーン」はゲーミングPCの中古が対象外となっているため、新品の最新ゲーミングPCの方が負担が少なく買いやすくなっています。

>>BTOパソコン フロンティア公式サイトはこちら

ゲーミングPCの中古ってどうなの?注意するべきポイントとは/まとめ 

ゲーミングPCの中古は、これまでPCを購入したことがない人やパーツの知識がない人にはおすすめしません。
ゲーミングPCの中古は5年以上前のモデルも存在しているので故障するリスクが高まり、保障期間も短くて購入したショップに修理に出せなくなります。

長期的に使うことを考えれば、進化とともにコストも大幅に下げられている最新のゲーミングPCを購入した方が良いでしょう。
各BTOメーカーでは、「分割金利無料キャンペーン」が開催していますので、無理のない支払い方で最新ゲーミングPCが購入できますよ。

ゲーミングPCの中古を購入しようとお考えの人は、キャンペーン中に最新のゲーミングPCを購入することを検討してみてはいかがでしょうか。

アドセンス広告

-ゲーム