広告 ゲーム

通信速度が遅いPCを解決するためにできる3つのこと!鍵はLANケーブル?

当サイトではプロモーションを含みます

通信速度が遅いPCを解決するためにできる3つのこと!鍵はLANケーブル?
悩む人
・通信速度が遅くてゲームで負けてイライラする!
・遅い通信速度を変えたい!

この記事ではこのような疑問を解決します。

本記事の『通信速度が遅いPCを解決するためにできる3つのこと!鍵はLANケーブル?』を参考にすれば、あなたの通信速度の向上に役立ちます。

 

この記事の内容

・インターネット環境の解説
・通信速度の見直しポイント
・有線接続時の見直しポイント

 

通信速度が遅いPCを使っていると、ストレスが溜まりますよね。
「なんで遅いんだろう?原因を知って解決したい!」と思いませんか?

通信速度が遅いPCには様々な原因が考えられます。
ネット環境が悪かったり、回線やプロバイダーの問題であることも…。
LANケーブルに問題があって通信速度が遅くなるケースもありますので、そう言った様々なことから不具合を特定しなければいけません。

そこで今回、この記事で通信速度が遅いPCを解決するためにできることをご紹介します。
まずは原因を探ってみることから始めましょう。

通信速度が遅いPCは何が原因?ネット環境が悪いからかも

通信速度の遅いPCは、ネット環境に問題があるかもしれません。
ネット環境がわるいとPCが遅くなります。
ちょっとしたことで改善されることもあるので、これからご紹介することを試してみてください。

インターネット環境の問題

通信速度が遅いPCで考えられるのは、インターネット環境の問題です。
まずは現在通信障害が発生していないか調べてみましょう。
Twitterなどで調べるとリアルタイムでの通信障害の発生具合が分かります。

もし通信障害が起きているなら、回復を待つしか方法はありませんが、すぐに回復されると思いますのでネットを使用せずに待ってみましょう。

通信障害が起きていないのに通信速度が遅いPCは、ルーターのコンセントが抜けていないか、しっかりハマっているか確認しましょう。

他にも、ルーターとPCの位置が遠すぎると通信速度が遅くなってしまいます。
例えばルーターが家の一階に置いてあり、PCは二階で使用している場合は、ルーターとの距離があるため通信速度が遅くなることがあります。

ルーターをPCに近づけるなど、配置換えを試してみましょう。

回線やプロバイダーの問題

通信速度の遅いPCで考えられる原因として、回線やプロバイダーに問題があることがあります。

使用しているインターネット回線の通信速度が遅いと、家族が同時にインターネットにつなげている場合、PCの通信速度が遅くなってしまっていることが考えられます。

この場合は通信速度のはやいインターネット回線に切り替えるか、家族が同時にインターネットにつなげても速度が速い回線に変えましょう。

また、プロバイダーに通信障害がおっている可能性もあります。
一時的なものならすぐに回復しますので、時間が解決しますが、プロバイダー自体に問題があることもあるので、一度プロにみてもらうのも解決するための一つの方法です。
安くて世界最速のNURO光ならここら辺の悩みはありません。
↓公式サイトはこちら↓
高速インターネットNURO 光

nuro光と光回線の違いはどこ?気になる料金や速さと工事について!
nuro光と光回線の違いはどこ?気になる料金や速さと工事について!

続きを見る

通信速度が遅いPCの原因はネット回線じゃないかもしれない

通信速度が遅い原因はPCにあるかも…と考えた場合は、まずは以下の点をチェックしましょう。

通信速度が遅い原因はPCかも

通信速度が遅いPCの原因は、ネット回線ではない場合、PCにあるかもしれません。
特に古いPCですと動きが遅くなってしまうのは仕方がありません。

メモリが小さい分、容量が不足していたり、ハードディスクの容量不足やウイルス感染など様々なことが考えられます。

また、PCは電子機器なので熱を逃すために冷却ファンが取り付けられていますが、PCが古くなるとホコリやゴミが蓄積されて冷却ファンがうまく稼働せず、熱を持ってしまっている可能性もあります。

PCが原因で通信速度が遅くなっている場合、いますぐできることとしてはソフトウェアのバージョンアップです。
またはPCの乗り換えをおすすめします。

ゲーミングPCはどれがおすすめ?初心者向け2021年版ランキング
ゲーミングPCはどれがおすすめ?初心者向け2021年版ランキング

続きを見る

アップグレードしてみる

通信速度が遅いPCは、ソフトウェアが最新のものにバージョンアップできていない可能性があります。
まずはソフトウェアを最新バージョンにアップグレードしましょう。

続いて、いつの間にかたくさんインストールしてしまっているアプリを整理しましょう。
使用していないアプリをアンインストールすることで、通信速度が少し改善されることがあります。

他にも、OSを再インストールすると通信速度が改善されることがあります。
再インストールには手間がかかってしまいますが、試してみる価値はあります。

PCが有線だと通信速度が遅い?考えられる理由は何があるのか

通信速度が遅いPCが、有線LANだからなのかな?と、疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。実は有線LANの方がネット環境が安定していて、速度が速いはずなのです。

LANケーブルが劣化している

有線LANなのに通信速度が遅いPCは、LANケーブルが劣化している可能性があります。
LANケーブルは30年ほど耐用すると言われていますが、使用方法によっては数ヶ月で劣化してしまうこともあります。

LANケーブルが劣化しているようなら、新しいものに買い換えるか、無線LANを検討しましょう。
無線LANだとコンセント付近じゃなくてもPCが使用できますし、通信速度も速いのでストレスなく使用できます。

モデムを再起動してみる

通信速度が遅い場合、モデムが原因なこともあるので、一度電源を落として再起動してみましょう。
再起動するだけで改善されることは多いので、一度試してみてください。

また、古いモデムだと長時間PCを使用していると動作が遅くなることがあり、やはり古いPCだとスムーズにはいきません…。

通信速度が遅いPCを解決するためにできる3つのこと!鍵はLANケーブル?/ まとめ

通信速度が遅いPCを解決するためにできることをご紹介しました。

・インターネット環境を整える
・ネット回線がそもそも遅い
・プロバイダーの通信障害
・PCが古いと速度も遅い
・ソフトウェアを最新版にアップデートしてみる
・LANケーブルが劣化していないか確認する
・モデムを再起動してみる

PCが古いわけでもなく、様々なことを試してみても通信速度の遅いPCは、インターネット回線を変えることをおすすめします。

アドセンス広告

-ゲーム