総合雑記ネタ

健康な体を作る人気な無添加・有機調味料「さしすせそ」を紹介

健康な体を作る人気な無添加・有機調味料「さしすせそ」を紹介

悩む人
・無添加調味料に変えたいけどどれがいいの?
・無添加調味料の人気セットが知りたい!

この記事ではこのような疑問を解決します。

本記事の『健康な体を作る人気な無添加・有機調味料「さしすせそ」を紹介』を参考にすれば、人気な無添加・有機調味料について知ることができます。

毎日摂取する食べ物の調味料だけでも変えれば蓄積される添加物や健康面においての影響はかなり違います!

普段使っている調味料を体にいい無添加・有機調味料にして3年後・10年後と自分・家族の健康を少しでも良くしていきましょう。

この記事の内容

  • 調味料のさしすせその解説
  • おすすめな人気無添加調味料をカンタンに紹介
  • まとめ

人気なおすすめ無添加調味料さしすせそを紹介!

おすすめな無添加調味料の紹介まえに「さしすせそ」ってなに?と思う方のためにカンタンに解説します。
さしすせそとは料理に欠かせない調味料である砂糖(さ)・塩(し)・酢(す)・醤油(せ)・(そ)味噌

料理をする際に調味料を使う順番として覚えると味が染み込みやすくなったりと美味しく料理が作れるのでさしすせそを覚えておくといいですよ。

※さしすせその順番に使わなくても美味しく料理はできます。

それでは無添加の砂糖・塩・酢・醤油・味噌プラスで味醂・料理酒を紹介していきます。

無添加の砂糖

市販のよくみる白砂糖は精製の過程でミネラルなどを多く失い酸性食品にかわってしまっています。
そのため大量のミネラルを補うために体からカルシウムが失われ骨や歯のカルシウムが奪われる原因になる。
ミネラルを多く含んだ砂糖は「てんさい糖」「きび砂糖」がおすすめ!
黒糖もいいですが料理に使いやすい「てんさい糖」「きび砂糖」どちらか用意すれば大丈夫です。

無添加の塩


ベトナムで作られる完全天然製法の塩!
マキイの塩と同じものです。

無添加の酢


国産の有機栽培米を100%しようして長期発酵で作られた美味しい純米酢。
和食などにもおすすめ!

無添加の醤油

有機認定の大豆・小麦を天日製法の塩でとろみを作り一年半以上発酵熟成させてつくる有機無能薬醤油!
仕込み水まで活性炭で濾過して使用。
天然の味・コクがすごく美味しい醤油。

無添加の味噌


どちらも無添加・有機栽培で原料を使用して作られた味噌
結みそ・ひかり味噌ともに有機JAS認定食品です。

無添加みりん

原材料すべて有機認定されたものを使い作られたオーガニックみりん。
スーパーのペットボトルのみりんとは格段に味が違います!

無添加の料理酒


福光屋の有機米・無添加・無塩でつくられ3年間熟成させて作ったオーガニック純米料理酒。
有機JAS認定食品。

健康な体を作る人気な無添加・有機調味料「さしすせそ」を紹介/まとめ

今回ざっくりと無添加・有機調味料を紹介しました。
3年後・10年後の体のためにも摂取する調味料はなるべく添加物はない方がいいので、これを機に調味料を見直して無添加・有機調味料に切り替えていきましょう。
今回紹介した以外にもたくさんのいいオーガニック調味調があります。
まだまだ他の調味料を知りたい・購入したい方は食べチョクがおすすめ!

これ以外にもオーガニック食材を食べてみたい方は有機野菜宅配の記事なんかも書いているので読んでみてください。

アドセンス広告

-総合雑記ネタ

© 2021 RuNablog Powered by AFFINGER5