釣り

エギング最高峰のハイエンド エメラルダスストイストIL79MMHのインプレ

悩む人
・ストイストIL79MMHの使用感は?
・ストイストIL79MMHはどんな方に向いてるの?
・ベーシックな8.6fのロッドからストイストIL79MMHに変えるか迷っているから違いが知りたい

この記事ではこのような疑問を解決します。

本記事の『エギング最高峰のハイエンド エメラルダスストイストIL79MMHのインプレ』を参考にすれば、ストイストIL79MMHのインプレッションや使うのに向いている方について詳しく知ることができます。

まず初めに結論としてテトラ帯や地磯でよく釣りをする僕にはストイストIL79MMHは最高に相性のよいロッドでした!
ストイストIL79MMHを使いはじめて一年間(春・夏・秋)たったのでインプレッションをしていきます。

購入を迷っている方はこの記事を読めば自分にとって相性があっているロッドかがわかりますよ。

この記事の権威性

8.6fからIL7.9fのショートロッドに変更
IL7.9フィートに変えて一年使用

この記事の内容

  • ストイストIL79MMHのスペック
  • ストイストIL79MMHの使用感
  • ショートロッド向いている方は?

ストイストIL79MMH スペック

アイテム 全長(m) 継数(本) 仕舞(cm) 自重(g) 先内径 /先径 /元径(mm) エギサイズ(号) 適合ライン(号) カーボン含有率
(%)
希望本体価格
79MMH 2.36m 2本 123cm 106g 1.3/1.9/10.9 3号〜4.5号 0.5〜1.2号 94% 74,800円

夜間や悪条件下で真価を発揮する、モンスターアオリハンティングロッド。
モンスターアオリ狙い において、夜間や強風下などの悪条件下において回遊待ちという我慢の釣りを強いられる中 で、集中力を切らさず釣りに専念出来る仕様にこだわった。
長時間に渡るジャーク負担を軽減するための軽量かつショートレングス、高比重タイプの3.5-4号クラスのエギ、ウェイトチューンモデルをしっかりジャーク出来る強靭なバット。
海中の微妙な変化を感じ取れる繊細なティップ。 そして何よりも厄介な糸絡みなどによるトラブルを排除させたインターライン。
これらの要素を融合させることにより、ストイックにモンスターを追い続けるアングラーが望むロッドが完成した。(2019年発売モデル)” DAIWA公式引用”

ストイストIL79MMHを一年使ってみた感想

僕は元々8.6fのロッドだったので、7.9fでしかもIL(インターライン)にすることで飛距離が落ちるのかな?と思っていましたが飛距離は変わりませんでしたw
ロッドの硬さなどが関係していると重いますが、正直びっくりです。

しかもインターラインなので風邪の時や夜間の釣りの時にガイドの絡まりがないのが最高です!w

遠征時に1日ランガンしても軽いし少しの力でしゃくってもエギがよく動くので、そんなにしんどくないように感じます。

インターラインなので最初にワイヤーを使って糸を通すのですがワイヤーが絡まって少しめんどくさいかったのですが、専用のワイヤーケースを購入したらそのストレスから解消されました!
これないと話にならないので一緒に購入することをおすすめします。

8.6fからストイストIL79MMHに変えてよかったこと

8.6fから変えた最初の1日は正直使いづらかったです、ですが1日使い込めばすぐ慣れました!

冒頭でも言ったようにホームグラウンド次第ではもうこのロッド一本だけで問題ないです!

足場が低いテトラ帯・地磯・足場の低い堤防で釣りをする方はもう思い切って購入して大丈夫!

狭いテトラ・地磯での釣りにはほんとに大活躍です!
後方を気にして投げなかったエリアもインターラインなのでたらしを短くすればキャストができます。
足場の低い地磯によく行くのですが、以前は8.6fだと長くてロッドの先端を磯でよく擦って凹んでましたが7.9になってからは全く気にしなくても擦りませんw
なので足場の低い地磯でよく釣りをする方は本当におすすめ!

ボートエギングにも一度使ったのですが取り回しがよかったので、ボートエギング・カヤックエギングにも最適!

春イカ狙いで4号のエギ・エメラルダスステイもフルキャスト可能。
エメラルダスステイのショートピッチジャークもめちゃめちゃしやすいです。
軽い力で操作できるので女性にも扱いやすいと思います。

まとめ

  • 足場の低い場所やボートエギングに最適
  • 女性やランガンしまくるアングラーにもおすすめ

ショートロッドを迷っているならIL7.9かSMT搭載の76MMHをおすすめします!
使えば使うほど良さがでてきて買ってよかったと思いますよ。

ただ値段が可愛くないので奥さんには内緒で自分へのご褒美で購入しましょうw

アドセンス広告

-釣り

© 2021 RuNablog Powered by AFFINGER5