広告 ゲーム

ゲーミングPCの周辺機器の揃えるものは?必要なものと予算を解説!

当サイトではプロモーションを含みます

ゲーミングPCの周辺機器の揃えるものは?必要なものと予算を解説!
悩む人
・ゲーミングPCのおすすめ周辺機器が知りたい。
・周辺機器の一式揃える予算が知りたい!

この記事では、このような疑問を解消します。

本記事の『ゲーミングPCの周辺機器の揃えるものは?必要なものと予算を解説!』を参考にすれば、今の自分に必要な周辺機器や予算などがわかります。

この記事の内容

・ゲーミングPCと普通のPCの違い
・ゲームをする上で揃えた方がいい周辺機器
・あると便利な周辺機器
・周辺機器の予算について

最近、巷ではeスポーツが流行っていますね!そんな中、PCゲームを始めてみようとしている人や興味を持ち始めた人も多いのではないでしょうか?楽しいゲームライフを送るためには、ゲームの特性に合わせた周辺機器は必要不可欠です!

今回は、PCゲームを始めるために必要なものと、ゲーミングPCの予算を解説します。

ゲーミングPCとはどんなパソコン?普通のパソコンとの違いって⁉︎

「PCゲームを始めたい!」という人なら、PCゲームをするために、ゲーミングPCが必要と聞いたことがあるのではないのでしょうか?

今回は、ゲーミングPCと普通のPCの違いを紹介します。

ゲーミングPCと普通のPCの違い

基本的に、ゲーミングPCは普通のPCより高性能でスペックが高いです。
また、“グラフィックボード“と呼ばれるパーツにより、複雑な動きのゲームも滑らかな動きを出してくれて綺麗な映像でゲームを楽しむことができます!

また、カスタマイズも広範囲でできるためできるだけ自分好みのPCに仕上げることもできます。
スペックの拡張やゲームのプレイがしやすい仕様に作り替えることができるなんて、ありがたいポイントですよね!

据え置きタイプとノート型があるため、友達とゲームをするときなど持ち運ぶこともできます!

3DゲームにはGPUが必須

ゲーミングPCには、グラフィックボード(GPU)がついていますが、3Dゲームには、これが必須になります。
GPUなしで、3Dゲームをやろうとすると重たすぎて、固まってしまったり、画面が落ちてしまったり…快適にゲームどころではなくなってしまうんです!

画面が、カクカクして思い通りに動いてくれなかったり、いい場面で画面が消えてしまったり…考えただけでイライラしてしまいます。
そのため、最新の3Dゲームをやりたい!という方は、ゲーミングPCの購入が必須です!

ゲーミングPCで絶対に揃えた方がいい周辺機器とは一体何⁉︎

違いは分かったけど、ゲーミングPCを購入する他に必要な周辺機器って何だろう…と悩んでしまいますよね!

今回は、絶対に揃えたほうがいい周辺機器について紹介します!
ついでに僕が実際に使っていておすすめな物を貼っておくので参考にしてください。

絶対あった方がいい周辺機器

モニター

ゲームといえば、画面がないと始まらないですよね!

ゲーミングモニターは、ゲームが有利になるように作られています。
また、応答速度が144Hz〜360Hzと普通のモニターより速いのが特徴的。

プロゲーマーの使用率が高いのは240Hzのモニターというデータを参考にしてみたり、持っているPCのスペックを参考にして慎重に選ぶことをオススメします。

マウス

最新の流行中のゲームのプレイには、マウス選びも重要なポイントです。
特にAPEXなどのゲームは、マウスの感度が最重要ポイントと言っても過言ではないくらい!

自分の手にピッタリハマるマウスが見つかったら勝てるはず⁉︎

キーボード

ゲーミングキーボードには、マクロキーと言われる複数のキーの同時入力が出来る機能やゲームに有利働いてくれる機能がついています。

いらないという人もいるのですが、初心者だと機械操作に慣れていなくて、動きが遅くなってしまったり、どんなアクシデントがあるかわかりません。

1秒の誤差が勝敗を決めるゲームの世界ですから、できるだけ正確に、快適にゲームを進めるために、絶対にあった方がいいアイテム。

あると楽しさ倍増な周辺機器

ヘッドホン

バーチャルの世界では、臨場感を味わうために音質の良いヘッドホンの使用をオススメします。

包み込まれるような最高の音質でプレイした方が、自分がゲームの世界にいるような感覚になれて楽しいですよね。

ゲームによっては、敵の足音などがはっきり聞こえた方が有利なんてこともあるので、ヘッドホンは高性能の方がいいです!

快適な椅子と机

やっぱり快適な周辺環境はとっても重要!ハマってしまったら長時間PCの前に座りっぱなし!なんてこともあるはず。

少しでも体の疲れを軽減するために、見やすい机と背もたれをしっかり支えてくれる快適な椅子などこだわってみましょう。

ゲーミングPCの周辺機器一式揃えるための予算ってどのくらいかかる⁉︎

さて、ゲーミングPCの必要なものや周辺機器を揃えるための予算は大体どのくらい必要なのでしょうか?

ゲームジャンルによって変わる

必要な予算は、やりたいゲームのジャンルによって変わります。
APEXなどをやりたいなら、マウスなどにこだわった方がいいと思うし、3Dのゲームでは、GPUの機能が最も重要になります。

重要なアイテムはこだわってお金をかけたほうが、ゲームを有利に進められたりもします。

このように予算ははっきりいくら!というのは、とても難しいのですが、大体10万円くらいあればそこそこのPCを完成させることができます。

あとは、やりたいゲームのジャンルに必要なPCのスペックやこだわった方がいいアイテムを調べてプラスされていくと考えましょう!

予算を抑えるならアウトレット品

10万円ともなると、気軽に手出しできるものではないと考えてしまうと思います。
ですが、アウトレットでも十分なPCに仕上げることができるんです!

最新の機種じゃなくても、年々性能が進化しているため、1つ型落ちのものとか中古で案外優れています。
上手に組み合わせれば相場より1〜3万円くらい安くすることができます。

ゲーミングPCの周辺機器の揃えるものは?必要なものと予算を解説!/ まとめ

ゲームをしたことない人にとっては、「高いお金を出さなくても普通のPCで十分じゃない?」と思っていた人もいるかもしれません。

ですが、この記事で紹介したように、ゲーミングPCは、ゲームを楽しむための機能がたくさん!

ゲーミングPCについて知ったら、魅力が増したはずです。
必要なものや、こだわりの周辺機器を見つけて、楽しいゲーム環境がつくれるといいですね!

アドセンス広告

-ゲーム